TOP← サイトめぐり→ 悪石島はどこ?

人生上昇塾

一番新しいブログは一番下にあります

2007年10月21日(日)
上機嫌でニコニコ
相手の不機嫌に巻き込まれないで
ニコニコしていると
不機嫌な人がつられる事がある

ユーモアで返す事ができなくても
ニコニコしているだけでもいい

イライラしていては良い考えは浮かばない
ニコニコしているととても楽しい考えが浮かぶ

AとBが食事に行った
Cは何でBとだけ?と言った

AはCとも食事に行った
今度はDが何でCとだけ?と言った

AはDと食事に行った
今度はEが何でDとだけ?と言った

こんな事を繰り返してAは、心身ともに疲れてしまった

Aは、B、C、D、Eと何をしたら楽しいか考えた

Bと食事、Cとスポーツ、Dと料理、Eと音楽

みんなとても楽しくなった

今日のニコニコ成績 50:80
2007年10月22日(月)
ニコニコ受け入れる

B、「今のは違うだろう」
A、「え?見てないよ^^」
B、「こっちを向かないと」
A、「はあい^^」

・・・・・Bは、何時間もずっとイライラの原因を深刻に考えていた
・・・・・Aは、「次は気をつけま〜〜〜す^^」と軽く受け止めていた

失敗は誰にでもある
「次は気をつけます^^」を受け入れなければ
問題は益々深刻になるばかりだ
深刻になって問い詰めたりすれば
かえって違う問題まで引き起こしてしまう事もある

相手は相手の価値観で生きている
それを自分の方に合わせてもらいたければ
多少の忍耐も必要だ

たとえ、何回も同じ失敗をしても
ニッコリ^^笑って
「次は気をつけろよ^^」と許してもらいたいものだ

ニコニコ^^ニコニコ^^受け入れる事だ

今日のニコニコ成績 50:50

2007年10月23日(火)
笑って暮らすのが良い

自分の機嫌を取れない時はゆっくりすればいい

いっぱい食べて
いっぱい遊んで
いっぱい寝て
楽しい事が起きるのを待てば良い
待っても楽しい事が起きない時は
自分で楽しい事を見つければ良い

アハハハハハ\(^▽^)/
笑って暮らすのが一番楽しい


今日のニコニコ成績 90:90

2007年10月24日(水)
ニコニコ許すだけでいいのか?

Cが30分ほど遅れてやってきた

C、「途中で転んじゃって・・・・・・・・」
D、「あの道は危ないですよね^^」
C、「そうなんですよ^^」
D、「僕も転んだ事があります^^」

Cは優しい人に囲まれて幸せだ

なかなかDのような優しい人ばかりではない
「言い訳するな!」「ちゃんと謝れ!」と言われる事もある

もしかしたらDの本心は
「言い訳するな!」「ちゃんと謝れ!」だったかもしれない


Cにとってどっちが幸せか?

Dのように優しく言われた方が反省するのか?

人間関係を重視するなら失敗を笑って許すのがいいだろう

本気の付き合いをするなら
優しいだけではだめだ

今日のニコニコ成績 80:80

2007年10月25日(木)
忍法ニコニコ返し
A、「おはようございます^^」
C、「おはようございます^^」
Cがいつもよりいい顔で挨拶した

A、「お疲れ様^^」
D、「お疲れ様^^
Dが冗談を言った
Aも冗談を返した
いつもより楽しい会話だった

周りの空気が少し変わったような気がした
Aのニコニコ度が増したからかもしれない

粘土がこねるほど良くなるように
いつもニコニコしていると
顔も柔らかい良い顔になってくるんだ

忍法ニコニコ返しをもっと修行しよう

今日のニコニコ成績 80:80

2007年10月26日(金)
益々幸せになってまうがな

B、「不機嫌になったらゴメンを言う事にしよう」
B、「そして、天国行きの言葉を10回言う事にしよう」
A、「どんな時?」
B、「怒ったり、相手が不愉快に思う事を言った時とか・・・」
A、「地獄行きの言葉を使った時とか?」
B、「不機嫌な顔、地獄言葉・・・相手に指摘されたらゴメンを言おう」

益々幸せになってまう^^
いいねえ^^

天国行きの言葉というのは
「ついてる」
「嬉しい、楽しい」
「感謝します」
「幸せ」
「ありがとう」

これでニコニコパワーは最強だね

今日のニコニコ成績 90:90

2007年10月27日(土)
不機嫌になってない?

A、「何回も電話してるのになあ?」
A、「着信履歴見れば電話してくるはずなのに・・・?」
B、「うん〜〜〜?」
と、BがAの顔を覗き込む
B、「不機嫌になってない?」
A、「いいえ〜  ・~) (~・ (^−^) 」
Aは飛び切りの笑顔で答えた
  ・
  ・
  ・
A、「732」
A、「あっ!732が2」
B、「続けて言わんか!」
A、「・・・え〜?」
と、AがBの顔を覗き込む
B、「・・・(^−^)」
Bは、あわてて
顔をくしゃくしゃにしていい顔を作った

「すぐ怒るやつは馬鹿だ」と斉藤ひとりさんは言っている
すぐ怒るやつに
「不機嫌になってない?」と言ったら
「いいえ、いいえ」と笑ってくれたら良いなあ

今日のニコニコ成績
 90:90

2007年10月28日(日)
ニコニコ提案の進め方

わからない話をニコニコ聞ける人はすごい人だ
不機嫌なのにニコニコできる人もすごい人だ

ニコニコしてもらうためには
わからない話や不機嫌になるような事をしないことだ


たとえば、趣旨がはっきりしない話は
聞いていても、??・??がつきまとってしまう

判らないまま聞くのはとても苦痛だ
その話が何時間も続けば
苦痛すぎてニコニコしていられなくなる

ニコニコできないような状況を作らないよう努力しよう

《会の進め方を考えてみた》

みんなの役に立つ良い企画の提案方法 (2時間の会)

★限られた時間でスムーズに会を進めるためには準備が必要
 ◎何を話、何を聞き、どうしたいか?
  1、必要性を話す
  2、集めた情報を話す、見せる
  3、協力をお願いする
  4、他の情報を聞く
  5、いつ、どこで、だれが何をするか(したいか)話す
  6、各人の役割、立場、動きを決める

 ◎1〜6の時間の予想と配分

 ◎会の全体の流れを明らかにしておく

今日のニコニコ成績 50:80

2007年10月29日(月)
上機嫌にさせちゃう
朝歩いていると、C君が50m程先の右の路地から出てきた
C君は、Aたちを見つけるとすぐに立ち止まって
体ごと向いて直立不動で
「おはようございます!」と大きな声で言った

今時、こんな素晴らしい挨拶が出来る子が何人居るだろうか?

挨拶する時は
立ち止まって
大きな声で(時と場所によって例外もある)

朝からとても良い出会い
朝からとても良い気持ちだ

自分が上機嫌で居ると
相手を上機嫌にさせる
すると相手から上機嫌をもらう
上機嫌をあげる、もらうの連鎖だ

良い人間関係の輪が広がる

今日のニコニコ成績 80:80
2007年10月30日(火)
受け入れる

Cの家族はいつも地獄言葉のオンパレード
不平不満、愚痴泣言、悪口文句、心配事

Aは、この家族を幸せにしたいといつも思っていた
「大変だったね」
「いつもありがとう」
「お世話になりました」
「これからもお願いします」
この言葉だけを使うように心がけた

少しずつCの家族が優しくなってきたように感じた

今日のニコニコ成績 80:80

2007年10月31日(水)
ニコニコ効果
Aは、Bに喜んでもらう事をいつも考えている
Bも、Aに喜んでもらう事をいつも考えている

この二人は当然仲が良い
いつもニコニコ^^

5歳のcちゃんが「Bが死んじゃったらどうする?」とAに言った
「悲しいよ〜〜〜え〜〜〜〜〜〜ん」と泣きまねをすると
「どうして?」と言った
「ずっと一緒に居たいもん^^」と言うと
「そうなんだ〜〜〜」と笑った^^

cちゃんはどうして急にこんな事を言ったのだろう
仲の良い二人を見て思ったのかな?
可愛いなあ(^−^)

今日のニコニコ成績 80:80
これまでの成績

「でも」は言わない

ユーモアで切り返す

上機嫌でニコニコ

喜んでもらう
  
inserted by FC2 system