TOP← サイトめぐり→ 悪石島はどこ?

人生上昇塾

一番新しいブログは一番下にあります

2007年11月1日(木)
「ありがとう」をもらう
AがCさんの裾上げをしようと思ったら糸がなかった
明日、着たいズボンなので何とかしなくては

島には店がないので糸を貸してもらうしかない(使った分はもらう^^)

Dさんちに行った
D、「ごめんね〜ないね・・・・これ持って行って」と宝島のみかんをくれた
A、「すいません^^ありがとうございます^^
糸の変わりにみかんをもらってしまった(^−^)

Eさんちに行った
E、「あるはずなんだけどな〜探しておくね」
A、「いいよ^^他をあたるから^^」
A、「そうそう^^2時から草履作りするって^^来る?」
E、「行こうかな^^ありがとう^^
糸はなかったけど良い情報を伝えられた(^−^)

Fさんちに行った
F、「あるかも^^」と24色位の糸セットを持ってきた
A、「すごい!あった!貸してちょうだい^^使った分はちょうだいね^^」
F、「どうぞ〜^^全部使わないでしょう?^^」
A、「うん^^貸してね^^ありがとう^^

お陰さまで裾上げが出来た
Aは、Cさんちにできたズボンを持って行って
Cさんに「ありがとう」をもらった

Cさんに裾上げを頼まれたお陰で
たくさんの人から「ありがとう」をもらった

自分優先に考えがちだけど
相手に喜んでもらう事を先に考えるように修行しよう

今日の「ありがとう」成績 80:50

2007年11月2日(金)
「ありがとう」は元気薬

Aは体調不良で一日中家から一歩も出ずに寝ていた
「今日は人に喜んでもらえることは一つもできないなあ」
と寝ながら思っていた

お昼は、やっとの思いでおかゆを作ったが
食欲がなくダラダラと冷たくなるまでおかゆを食べていた

夕方、トイレに起きるのも辛いぐらいだったが簡単な夕食準備をした
お米をとぎ、冷凍しておいた里芋を煮、刺身を解凍した
美味しい香りをかぎながらまた寝た

部屋を明るくしてBを待った

Bがニコニコして帰ってきた
ジャンバーが冷たかった
布団の中でぐったりしていると
「居てくれるだけでありがとう」と言ってくれた
「優しいね〜ありがとう^^」

「ありがとう」と言われると元気になるね

今日の「ありがとう」成績 50:80

2007年11月3日(土)
「ありがとう」のシャワー

Aは、朝から梅ヶ枝餅を作っていた

ホットプレートに丸めた梅ヶ枝餅を一つずつ乗せていくと
においに誘われてBが起きてきた

B、「朝からすごいな〜ありがとう^^
A、「(^−^)」

B、「元気になってくれてありがとう^^
A、「お陰さまで^^ありがとう^^

Aが洗濯を干していると
B、「外に持っていくよ^^」
A、「ありがとう^^
仲良く二人で外に持っていった

お昼はホタのそぼろでお好み焼きを作った
B、「美味しいなあ〜ありがとう^^
A、「お陰さまで^^ありがとう^^

AとBの家は、一日中「ありがとう」がいっぱいだ

今日の「ありがとう」成績 80:80

2007年11月4日(日)
手間をかける
A、「あっ!生協の注文するの忘れた!」
B、「お肉屋さんありがとう^^八百屋さんありがとう^^」
B、「あっちへ注文するか^^」
A、「冷蔵庫の中の在庫もあるし^^」
A、「芋もたくさんあるし^^」
A、「畑のホウレン草君と深ネギ君も頑張ってるし^^」
A、「大豆もたくさんあるし大丈夫^^」

豆腐作りも手馴れたものだ
1時間もすれば美味しい豆腐の出来上がり

畑のホウレン草も5cmくらいになってきた

深ネギを移植するために新しい畑も耕した

昔はこうやって何でも作っていたんだ
手間をかけて無駄を省けば地球だって喜ぶんだから^^

手をかけて作ったものには愛情がわく
お金をかけるだけとは違う感謝がある


注文を忘れたからって全然落ち込むことはない^^
何でもできることに感謝^^感謝^^

今日の「ありがとう」成績 80:80

2007年11月5日(月)

今日の「ありがとう」成績 


これまでの成績

「でも」は言わない

ユーモアで切り返す

上機嫌でニコニコ

喜んでもらう


inserted by FC2 system