神行事← サイトめぐり→ ボゼ祭つり

おおしちげ 

このページは、島の方に確認していただいて公開しています。

19年8月28日(旧暦7月16日)

昨日と同じように公民館の庭で踊ります
昨日より観光客が増えて賑やかになりました
「トウザイトウザイ」
「近くに居るものは、目にも見よ」
「遠くに居るものは、よって目でも見よ」
・・・を3回言い

太鼓をたたいてボゼを呼びました
太鼓の音が
「ドン!ドン!ドン!ドン!」と激しく鳴って
坂の上と下からボゼが3体すごい勢いで現れた!
すごい勢いで突進してきたボゼに
ビックリする観光客
その様子を見て笑う人たち
ボゼはとても楽しいお祭りだ♪

変わった格好に興味津々の子供
うっかりしているとマラ棒で赤土を付けられる
写真に夢中になっている人の背中にも付いている
ボゼが追いかけてくるので庭の中を逃げ回る人たち
小さな島に「キャー!キャー!」歓声が響く
私も必死で写真を撮った
「ドン!ドン!ドン!ドン!」と太鼓を激しく鳴らして
ボゼをはやし立てる
ボゼは、10分ほど大暴れして帰った
いっせいに
「あ〜〜」というみんなのホットした声がした^^

次は19年ボゼ宴会
18年ボゼ祭り       19年ボゼ祭り

inserted by FC2 system