神行事← サイトめぐり→ 19年ボゼ祭つり

おおしちげ 

(このサイトのアップについては、総代の許可をもらっています)

19年8月27日(旧暦7月15日)

午後4時半、島の男性が寺庭(お墓)に集まり
浴衣を着て円になって踊る「水祭り」
男の子もおじいちゃんに習って踊っています

女性と観光客は見学
寺庭の後は、公民館の庭で「水祭り」をします
里帰りしてきた人や、観光客も参加しています
踊っている間に婦人会で「シオケ」(つまみの盛り)を用意します
総代さんたちは、公民館の中で見ています
「シオケ」ビール、焼酎、ジュースやお茶を

観光客も島民も一緒に食べたり飲んだりして楽しみます
家で夕食を食べてから、各家の庭で「水祭り」をします

踊りが終わると、各家で焼酎やつまみ、果物やお菓子をご馳走になります
付いてきた私たちもご馳走になりました(^−^)


・・・明日に続く(明日が本番)・・・19年ボゼ現る  19年ボゼツアー豆腐作り体験
     
    18年ボゼ祭り    19年ボゼ祭り
 

inserted by FC2 system