TOP← サイトめぐり→ 悪石島はどこ?

人生上昇塾

一番新しいブログは一番下にあります

2007年10月11日(木)
ユーモアで切り返す

「でも」「だって」をよく使う人は
理屈っぽい
素直でない
プライドが高い

謙虚で
穏やかで
ユーモアのある人は
「でも」「だって」はあまり使わないだろう。

そういう人は、人との付き合い方も上手で
その周りの人は、みんな楽しいだろうと思う。

飲み会をしたらクレームが出た

自分の否を認め
対策を考えすばやく対処
改善策を考え次回に生かす


深刻になりそうな話だけど
飲み会だけに、楽しくにこやかに
「結果オーライ!良かった^^良かった^^」

ユーモアで切り返す話題ではないが
幹事は深刻になりすぎないことがカンジん肝心^^

今日のユーモア成績 50:30

2007年10月12日(金)
気楽にいこう

ユーモアで切り返すことはなかなか難しい。

お笑いタレントはすごいなあ

難しいと思ってはだめだ
チョロイチョロイと思わなくては

チョロイのり

笑顔で一日過ごしたらいい


今日のユーモア成績 50:50

2007年10月13日(土)
心の余裕

Cさんがいる所は、いつも笑い声が耐えない。
些細なことも笑いに変えてしまう才能があるようだ。
心の置き場がいいのじゃないかと思う。

注意、指示、指導、愚痴、否定・・・・
こういう言葉が癖のように出てしまうことがある。

きつい事を言われると黙ってしまう事もある。
そんな時
「ごめんなちゃああああい」と軽く返せばいい。
「すみません」とニッコリ笑えばいい。

そうできなかったのは、相手の態度に腹が立ったからだ。
相手に腹を立てても仕方がない事だ。
Cさんだったら、
にこやかに、冗談でも言ったかもしれない。

相手に期待しても仕方がない。
不機嫌な人にも、にこやかに冗談で返すくらいの
心の余裕があったらいいんだ。

今日のユーモア成績 50:70

2007年10月14日(日)
笑顔につられる

A、「え〜話を戻しちゃったの?」
Bは、きょとんとした顔をしていた。

A、「もう!ぜんぜん話を聞いてないんだから!」
A、「プリントもちゃんと見てないでしょう?」
A、「もう決着が付いたのに、今更話を戻さないでよ!」

Aの機関銃のような攻撃にBは笑ってかわした。

Bの大失敗である。
Bは、素直に勘違いしていたのを認めたので
Aは、怒る気にならなくなった。

Bの満面の笑顔につられてAも笑ってしまった。

今日のユーモア成績 50:80

2007年10月15日(月)
遊び心

cちゃんが布団たたきを見つけた。

c、「なあに?」
A、「布団をペンペンするものだよ^^」
A、「お尻をペンペンするものじゃないよ^^」
\(^▽^)/
cちゃんが喜んだ^^
お尻をペンペンしたくなったcちゃんが
Aのお尻を狙っている^^

A、「ごめんなさい、m(_ _”m)ペコリ もう悪いことはしません」
と言ったけど、まだたたきたそうだ。
しかたなく、Aはお尻を突き出した。

A、「ごめんなさい、m(_ _”m)ペコリ もう悪いことはしません」
cちゃんはニコニコして軽くお尻をたたいた。

今日のユーモア成績 70:80

2007年10月16日(火)
しっぽ鬼

猫じゃらしの取りっこが始まった。

a、「bちゃんのがほしい!」
b、「あっちに、いっぱいあるでしょう?」

aちゃんが、bちゃんの猫じゃらしを目掛けて走り出した。

Aは、とっさに思いついた。

aちゃんの腰に猫じゃらしを挟んで
「しっぽだ^^しっぽだ^^」と言ったら
aちゃんもbちゃんも喜んで真似をした。

aちゃんがまた
「bちゃんのがほしい!と言って
bちゃんのしっぽを目掛けて走った。

A、「しっぽ鬼^^しっぽ鬼^^逃げろ逃げろ♪待て待て♪」
猫じゃらしを付けた可愛いキツネたちが
渦を巻いて走り回った。

何があっても楽しく^^楽しく♪

今日のユーモア成績 70:70

2007年10月17日(水)
地獄言葉を言わない

不平、不満
愚痴、泣き言
悪口、文句
心配事

こういう言葉を言っていると
こういう言葉をもう一度言ってしまうような
イヤな事がまた起きますよ!!

と、斉藤一人さんが言っている。

雪崩のように洪水のように地獄言葉が溢れていても
巻き込まれてはいけない。

「ユーモアで切り返す」は
こんな時こそ修行のいいチャンスだ。

今日のユーモア成績 80:50

2007年10月18日(木)
触れ合えば楽しい
Cは笑わなかった

Dが面白い事を言っても笑わない

Aは、面白くないけど愛想笑いをする

Cは、愛想笑いする元気もないのかな?

わからない時は、ほっとけばいい。

cちゃんの手がCの手にサッと伸びた。

Cがcちゃんと手をつないで楽しそうに笑っている

あ〜こうすれば良かったのか

やっとわかった

cちゃんのようにすれば良かったんだ。

今日のユーモア成績 50:90
2007年10月19日(金)
一人より二人がいい

Aは、昨日から頭が痛かった。
起き上がると気持ちが悪かった。

一日中一人で寝ていた。

具合が悪い上に一人では笑えない。

Bは、電話でAが喜ぶ話をした。

Aは、その日初めて笑った^^

今日のユーモア成績 50:80

2007年10月20日(土)
いつも上機嫌

いつも優しいBが今日はおかしいぞ
疲れているのかな?

A、「言い方きちゅーーーーーーい(^−^)」
と言うと
B、「ちゃんと説明してくれないから」
とふてくされた
A、「あのね・・・・・・・(^−^)」
B、「ちゃんと説明してくれればわかるんだ」
とまだご機嫌斜め
A、「ごめんね(^−^)」
で、一件落着(^−^)

相手の不機嫌に巻き込まれたらだめだ
自分はいつも上機嫌でニコニコ^^ニコニコ


A、「大変だ!大変だ!と言うのは嫌だ」と
つまらない顔で話した

B、「てーへんだ〜てーへんだ〜」と笑った(^▽^)

Aもつられて笑った(^▽^)

今日のユーモア成績 80:80

これまでの成績

「でも」は言わない

ユーモアで切り返す

上機嫌でニコニコ

喜んでもらう

inserted by FC2 system